top of page

6月5日(日)藤棚まつりにて初演舞!

更新日:2023年11月21日

6月5日(日)、横浜西区の藤棚地区センターにて行われた「藤棚まつり」にて無事初演舞を行うことが出来ました!貴重な機会を頂いたスタッフの皆様、足をお運びいただいたお客様、カメラマンの皆様に、心より感謝申し上げます。


振返ると、初回練習は昨年の11月28日、そこから「藤棚まつり」までの約6か月間、横浜阿波おどりプロジェクト参加連の皆さま、よみうりカルチャー自由が丘での阿波踊り体操教室の皆さまに、多大なる支援を頂き、無事当日を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。

藤棚連

まず11月の初回練習では、徳座連と、阿波踊り体操教室の七條さんにお越しいただき、レクチャーを頂きました。

藤棚連

連員の構成を考えるうえで、鳴り物も必要になってきます。こちらは嬉咲連にお貸し頂けることになりました。

藤棚連

そして、4-5月は演舞に向けた構成の確認を行います。

藤棚連

最終的に、このような構成に決まりました。構成作りをリード頂いたよみうりカルチャー自由が丘の阿波踊り体操教室の皆さまに感謝申し上げます。

藤棚連

今回は徳座連、御濱連のご厚意で、生音での演舞となります。藤棚連としての衣装(着流し)が間に合わないことから、青の半被で揃えました。本番前の最終合わせの様子です。

藤棚連

準備が終わり、いざ出発!

藤棚連

皆様のおかげで、初めての舞台に立つことが出来ました。

藤棚連
藤棚連
藤棚連

藤棚連は、福祉的な健康活動も目的としています。コロナ禍の接触制限など、色んな制約により孤独を感じてしまう方も多くいます。様々な世帯で地域の繋がりを持つことは、心を健康にするためにとても大切なことです。また藤棚連には、管理栄養士や薬剤師のメンバーも役員でおります。ちょっとした健康相談はいつでも対応可能です。町全体でみんなが健康になっていくことにつながるのではないかと思っています。

藤棚連

そして、来場の皆さんと一緒に阿波踊り体操を行いました。阿波踊り体操は徳島県と徳島の大学が共同で製作されたものです。足腰の強化、手を心臓より上にあげることによる負荷、2拍子のリズムに乗って代謝の改善、アクティブレストとしても効果があります。

藤棚連
藤棚連

そしてもひとつ、藤棚連の特徴は何といってもチルド連!

Instagramハイライトからのダウンロードなので変な縦画像で申し訳ありません^^;


最後は会場全体を使った輪踊りを行い、無事初の出演を終えることが出来ました。

藤棚連

改めまして、このような機会を頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

今回参加させて頂いた「藤棚まつり」ですが、藤棚地区センターにて行われている地域の春祭りで、今年が25周年記念です。四半世紀にわたり、地域の皆様に親しまれてきた施設の運営、及びイベントを継続して頂いているスタッフに感謝致します。

藤棚が活動拠点の藤棚連、地域の繋がり強化にお力添え出来ればと考えております!

藤棚連



閲覧数:345回0件のコメント
bottom of page